沖縄市グッジョブ連携協議会

沖縄市グッジョブ連携協議会のブログです。 沖縄市のキャリア教育、就職活動などの情報を提供していきます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ごんたくん

【PR】

  
Posted by TI-DA at
ども、ごんたくんです。

3月ですね、今日はちょっと天気がよろしくないですね。
洗濯物の室内干しに乾燥機、いろいろフル活用しています。

さて、沖縄市グッジョブ連携協議会では、
高校生キャリア支援の総合的イベントを開催いたします。


グッジョブハックDay


目的は、こどもたちが最先端のICT技術に触れ、エンジニアや起業家の講師からこれからの時代に必要なスキルやマインドセット等を聞き学ぶ機会とします。また、ヒージャータコライスの事業化に向けて、特に顧客開発に焦点を当ててワークを行い、4月以降の事業計画の構築を目指します。そのためのワークショップとヒージャータコライスの試食会を開催します。

開催日  :平成28年3月12日(土)
開催場所: コージーセントラル 沖縄市一番街にあります。
主催は沖縄市グッジョブ連携協議会で、
スタートアップコンソーシアム沖縄の協力で開催いたします。
※スタートアップコンソーシアム沖縄のウェブサイト http://suc.okinawa/

イベント内容は、

1.ワークショップ1 「ひーじゃータコライス事業化への道」 9時〰12時
  あの全国高校生ビジネスプラングランプリでベスト20に選出されたひーじゃータコライスビジネスプランですが、
  このプランを現実のものにするべく、顧客開発をテーマにワークショップを行います。
  講師は、スタートアップ支援のプロフェッショナルである嶋根秀幸氏と
        管理栄よしであり、食品企画開発等の行ってきた若林理恵子氏

2.ワークショップ2 「IoTハンズオン初級編IN KOZA」 13時〰17時 定員15名
    マクニカ製のKoshianをベースにしたIoT学習キットをつかい、以下の実習を行います。

   1.IoT学習キット(以下デバイス)と接続するクラウドサーバを構築します。
   2.スマートフォンからデバイスのLEDの制御をします。
   3.デバイス上の光センサーのデータをクラウドへ送り、スマートフォン上に表示します。
   4.myThingsを使い、光センサーの状況によって通知できるしくみをつくります。  

   こちらは申込制となっております。高校生を優先させていただきます!
   申込先はこちら⇒https://eventon.jp/3024/

3.最新 3D DIGITALTOOL 展示体験 17時〰21時


4.ヒージャータコライス試食会  17時〰  限定100食
  高校生が作る、ヤギ肉を使ったタコライスの試食会を開催します。
  この場所でしか食べられません!

5.KEYNOTE 「三姉妹を持つシングルファーザーが語るこれからのエンジニアに必要なもの」 18時〰18時45分
  講師 宮崎ひび氏



6.パネルディスカッション  テーマ「Maker’s オープンイノベーションで変わるものづくり 」 19時〰20時30分
  
ゲスト:
株式会社Cerevo代表取締役 岩佐琢磨氏 
株式会社K’s DESIGN LAB代表取締役 原雄司氏
株式会社DOGON藤見哲郎氏
ゲストの紹介はこちらをご覧ください⇒https://www.facebook.com/okinawa.startup/


いずれのイベントも入場無料です。
12日(土)は、沖縄市一番街へICTを体験し、ヒージャータコライスを食べよう!






会場は沖縄市一番街にあります。
送るまでお越しの方は、近隣の駐車場をご利用ください。
コザ周辺駐車場マップ⇒http://kozaweb.jp/park/










   


Posted by ごんたくん at 13:10Comments(0)キャリア教育地域連携沖縄市高校生
どうもぉ、どうも、どうも

さぁ、さぁ
ジョブシャドウイングも最後の実施校になりましたニコニコニコニコニコニコ

ジョブシャドウイングとは、
「ジョブシャドウイング(Job Shadowing)」とは、アメリカを発祥地とする職業教育の一種です。
児童生徒らが半日から一日の間で、実際の事業所に訪れ、そこで働く従業員に『影』のように密着し、その仕事内容や職場の様子を観察し、仕事や職種に関する認識の幅を広げてもらう機会と、働くことについての気づきを促すことに重点を置いているキャリア教育の手法です。 ジョブシャドウイングは、実際に仕事をするのではなく、仕事をする大人を観察するものです。
詳しくはこちらをご覧ください⇒リンク

今回もお忙しい中、快く子ども達を受入れて頂いた企業様

・フラワーショップ 春らんまん
・株式会社サンニン
・株式会社ワールドツーリスト
・沖縄市立図書館
・NPO法人こども家庭リソースセンター(jobcafe)キラキラルーム
・株式会社キングラン沖縄
・だいこんの花
・コープ 美里店
・公益財団法人沖縄こどもの国
・我部祖河食堂 コザ店
・FMコザ
・リーダーズ幼児学園
・沖縄市消防本部
・株式会社一善オートボディ
・沖縄タイムス社 中部支社
・ケーキののぼりや
・沖縄市社会福祉協議会
・エイアンドダブリュ沖縄(株) 泡瀬店
・マックスバリュ 泡瀬店
・愛聖クリニック
・美容室ループ



当日の様子です。

保護者の方がもサポーターとして、子ども達を送迎します。


子ども達からお願いします。


出発前に失礼のないようにきちんと事前学習で行ったあいさつの練習です。


校長先生とも名刺交換の練習です。


企業での様子です。


いやぁ~~、ジョブシャドウイングが終わった後の子ども達表情!!
笑顔で楽しかったのが分かる
きっと大人の働く姿を見て、夢や希望へとつながったんだろうなぁ

仕事が忙しい中、受入れるのは本当に大変だと思います。
この子たちが早い子では、3,4年で同僚になることもあるのです。
学校にいるうちに、社会で活躍できる基本的なことが学べる環境を学校、地域、企業、行政、社会全体で育む流れをこれからも作っていきましょうラブラブラブ

それでは、

みんなでぇ~~~~

グッジョ~~~ブ!!






  


どうもぉ、どうも、どうも

初夏を思わす素敵な陽気
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、
宮里小学校で職業人講話が、平成28年度2月3日(水)5,6校時(13:50~15:30)で行われました。

対象:6年生 5学級 172人(男子73名 女子99名)

今回の講師の方々は、

琉球ゴールデンキングス 大嶺 心氏


理容室 マーキュリー 代表 金城 秀幸氏




お忙しい中、子ども達のキャリア教育のためにご講話頂き、ありがとうございますラブラブ

当日の様子は、


聞いた事をしっかり書いています。


講話が終わっても、子ども達(先生も)から質問攻めでした。


生徒から紹介して頂いています。



質疑応答も活発です。

子ども達の表情を見ていると、目をキラキラさせながらお話を聞いていました。

きっと、将来に夢を持てたと思います。

講師の皆さまお忙しい中、ありがとうございました。


それでは、
みんなでぇ~

グッジョ~~ブ!!


  


Posted by ごんたくん at 11:53Comments(0)キャリア教育小学生
どうもぉ、どうもどうも

暦の上では、雨水びっくり
これから暖かくなっていくのでしょうか
今度は、つつじの花がきれいな時期がきますね~~

さて、美里小学校で職業人講話が、平成28年度2月2日(火)5,6校時(13:15~15:25)で行われました。

対象:小学校6年生 4学級 135人(男子64名 女子68名)

目的:社会で活躍する職業人からその職業のことやその職業に就くために必要なことなどを聴くことで、こどもたちが将来活躍するために必要なことは何かを考えるきっかけとなり、「将来に夢と希望」を持てる時間になることを目指す。

内容:下記内容を含めた話を20分程度お話しいただきました。
・どのような流れでその仕事に就くことを決めたか
・仕事内容 ・仕事の道具 ・その仕事に就くために必要なこと
・仕事のやりがい 
・小学6年生の頃の夢は、その夢を持ったきっかけは
・夢が破れた事はあるか、それを乗り越えた経験等
・今の仕事以外の仕事の経験はありますか
・将来の夢、その夢を持ったきっかけは


今回、忙しい中講話をして頂いたのは

沖縄建築確認検査センター㈱ 構造審査員 伊東 亮氏
1級建築士で、家や学校・病院・映画館などの建築士が作成した設計図を建築基準法に違反がないかの審査の業務を行いながら、(公社)沖縄県建築士会、広報委員長を務めている。

NARU CORE 美容室 代表 宮園 智也氏
世界中から注目されるファッションショー、パリコレクション、トップモデルのヘアメイクを担当した経験を持つ美容師

中部徳洲会 看護師長 曽根 史郎氏
手術室担当(看護師としての経験の長さからの職業の意義、ロボットの活躍現場などの画像を使って話をして頂ける、プロジェクターにて大画面での映像が良い。)

琉球ドラゴンプロレス 代表 グルクンマスク氏
沖縄で唯一のプロレスリングの団体を経営、様々な職種を経て夢の仕事についている。


さてさて、当日の様子をみてみましょう。


トップバッターは、伊東さん、収入ランキングに見る建築士の話も面白いですね


次は、宮園さん、学生時代のサッカーの話、美容師の話、興味深い話でした。


中部徳洲会の看護師長の曽根さん、手術にしようするロボットの話は、ワクワクしますね


琉球ドラゴンプロレス、グルクンマスクさん、憧れのプロレスラーの話や対戦相手の話なども面白いです。

最後は、


花道まで作っていただいて見送りしてもらいまいした。

なんとびっくり!
それで最期じゃなく


サイン攻めにもあっておりました。

お忙しい中、子ども達のキャリア教育のためにお時間を作って職業人講話して頂いた
・伊東 亮 様
・宮園 智也 様
・曽根 史郎 様
・グルクンマスク 様

本当にありがとうございましたラブラブラブ



それでは、

みんなでぇ~~~

グッジョ~~~ブ!!


  


Posted by ごんたくん at 13:12Comments(0)キャリア教育小学生
どうもぉ、どうもどうも

マフラーって、なんでこんなに温かいんだろうと関心しているKENPです。どうも

さてさて、

宮里小学校【働く学ぶ講座】1月27日(水)がありました~~

<目的>
○働くことを考え、今の学習が将来にどう繋がっているかを感じ、将来の夢を持つきっかけとなる活動を行う。

<内容>
仕事、はたらくとは?
お金ってなんだろう?
仕事、働き方、雇われ方
正社員とフリーターの生涯賃金
正社員、フリーターの年収
沖縄市の現状
夢ってなに、仕事ってなに
ドリームサポーター

さて、当日の様子はと


今回も講師させて頂きました。子ども達かわいいなぁ、ありがとうございますピース
スクールガードで見る子もいて、ホーム感があってよかったなぁ
この講座の後のスクールガードでの子ども達の見方が変わってる気がするラブ


さぁ、緊張をほぐすために、じゃんけんしよ~~

講座も進んで、それでは身近な先輩の話を聞いてみましょう。


先生方の子どもの頃の夢を聞くのも楽しいですね。
セロハンテープになりたいとか、サンエーに入りたかったとか、夢がなかったとか、なんとなく先生かな~とか
勉強になりますね~ラブラブ


お礼も頂き、嬉しいですラブラブラブ


さぁ、これからも張り切ってまいりますよ~~~

それでは、

みんなでぇ~~~


グッジョ~~ブ  

Posted by ごんたくん at 13:10Comments(0)キャリア教育小学生
どうもぉ、どうも、どうも

寒くなったり、暑くなったり、忙しい気温
お体の調子などいかがですか

さて、僕のブログ記事もいったりきたりになっちゃってますあかんべー
すみませんガ-ン

美里小学校【働く学ぶ講座】1月26日(火)がありました~~

この日も、寒くなるのか!体育館で6年生の皆は大丈夫なのかと心配しましたが、
美里小の6年生の日ごろの行いがいいのでしょう!
温かくなりました~、良かった~ラブ

さて、当日の様子です。


濱比嘉、講師をさせて頂きました~


みんな、元気にアイスブレイク!


元気に手も挙げてくれてます。


絶対できるよ、応援しています。楽しそう


ぐっと堅い握手!! 素晴らしい!!

美里小学校のみなさんも楽しく学んでおりました。

自分の将来!!
何をやりたいかを考える時間って必要ですよね

小学生の頃から考える習慣を育むのが大切です。

もちろん
変わったっていいんです。
夢が無くてもいいんです。
なりたい仕事がなくても、やりたいことが思いつかなくても、
今を大切に生きることでキャリアを積むことになり、結果的に満足いく人生を歩めることもあるのです。
あなたも最高、わたしも最高
みんなで応援し合いながら、良くなっていく
学校も地域も保護者もみんな味方
自尊感情(セルフエスティーム・自己肯定感)があがるような講座、
そんな雰囲気な沖縄市になるようにグッジョブっていきたいと思いますピース


それでは

みんなでぇ~~~

グッジョ~~~ブ!!


  

Posted by ごんたくん at 10:22Comments(0)キャリア教育小学生
どうもぉ、どうも、どうも

昨日は、25度、今日は14度、なんだー、寒暖の差が激しい~
風邪などひかずに元気ですか?
僕は元気です僕ボクサー

さて、先日
平成28年2月2日(火)に島袋小学校で働くことを学ぶ講座を行いました。

講座の目的は、
○ジョブシャドウイングの必要性を知り、働くことを考え、将来の夢を持つきっかけとなる活動を行う。
○立ち方、座り方、挨拶の仕方、名刺交換などができるようになる。

講座の内容として
・仕事、はたらくとは? ・お金ってなんだろう? ・ジョブシャドウイングとは? ・私の夢、夢を叶えるには?
・ルールとマナーの違いとは? ・挨拶と名刺交換

面白そうでしょ!!

当日の様子です。


どんな働き方がある?子ども達にも聞いてみます。



休み時間もコミュニケーションを取ります。


ワークも真剣に取り組んでいます。


あいさつの練習を交互に行います。

いい感じにできてるよ~~


名刺交換はこうやります!

島袋小学校の6年生は、1クラス30人でした。
恥ずかしがりながらも楽しみながら学習しておりました。

さぁ、次はいよいよジョブシャドウイングですよ~~~



はい、それではいきますよ~~~~

みんなでぇ~~

グッジョ~~~ブ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  

Posted by ごんたくん at 10:41Comments(0)キャリア教育小学生
どうもぉ、どうも、どうも

旧正月も終わり、ほんとに新年が始まりましたね
あけましたおめでとうございますニコニコニコニコ

KENPです。

さて、宮里中学校のDくん、いよいよジョブシャドウイングです。
平成28年1月21日(木)~22日(金)の8:25~12:00の二日間
今回、お世話になりますのは、

有限会社 一善オートボディ 様

島袋小学校の地域コーディネーターの崎濱さんから、とても素晴らしい企業とお墨付きで人気の一善オートボディ様

沖縄市の産業祭りもあり、忙しい中で受入して頂きました。



朝礼もしっかり、挨拶から始まり、職場の教養の唱和、連絡事項など
一連の流れが出来ている朝礼にKENPも勉強になりました。


大城社長自ら、直接 一善オートボディの仕事を伝えて頂いてます。


車検整備でブレーキの整備を見せて頂いております。


仕事の合間を縫って、大城社長より、仕事についての考え方もレクチャーしていただいております。


宮里中学校のD君いろいろ経験させて頂いたようで、
「とても面白く勉強になった」と言ってました。

生徒指導の仲吉先生も「やる気が見えて来ています」とのお言葉

率先して仕事の経験をしたいという前向きな気持ちも見えています。
素晴らしい!!

(有)一善オートボディの大城社長
お忙しい中、受入れありがとうございました。

P.S. 有限会社一善オートボディ 様では現在従業員募集中です。




次は介護の職場も経験しますかと尋ねると、きらきらした目で「はい!」とニコニコ

それではと、介護のお仕事も興味があるということで

サンサンデイサービス 様



サンサンデイサービス 様への職場体験は
平成28年1月28日(木)~29日(金) 8:00~12:00の二日間
だんだん朝が早くなってますががんばれ~~僕ボクサー


城間社長から紹介があり、自己紹介


一日の業務の流れを確認


職場の教養を唱和


はいの練習


サンサンデイサービスの皆さま、お忙しい中ありがとうございました。


最後は むーちーのお土産も頂き、職場体験終了となりました。

有限会社 一善オートボディ  大城 様
サンサンデイサービス 城間 様

ありがとうございました
ニコニコニコニコニコニコ
  


どうもぉ、どうも、どうも

今日は、旧正月でぇ~びる
むーちーの時と、旧正月は冷えるといいますが、当たってますね~
冷え冷えな本日、皆様、ご自愛なさってますか?

さてさて
先日、宮里中学校男子生徒の職場体験前に事前学習&支援先訪問を行いました。
その時の様子をアップします。
どうぞご覧くださいね


自己紹介シートを作成しています。

メンターさんへ事前に知ってもらうためにきちんと書きます。


ハピキャリキット」という職業興味を探るためのカードを用いてアセスメントを行いました。
60種類の職業カードを中心とした「カード」とカードのワークで使用する「シート」があり、
職業知識をカードゲーム感覚で様々な角度から楽しく学べます。カードを使いながら、対話も通して興味を探ります。
自動車関係、介護関係にも興味があるということで 
・(有)一善オートボディ 様
・サンサンデイサービス 様
2社で、職場体験をさせて頂く運びになりました。

事前学習も終わり、次は支援先訪問に行きました。
■沖縄市就労支援センター
■ファミリーサポート ジョブカフェ
■沖縄市ファミリーサポートセンター
■就職・生活支援パーソナル・サポート・センター



沖縄市就労支援センター

職業紹介室

名刺交換も実践です。


ファミリーサポート ジョブカフェ


沖縄市ファミリーサポートセンター


就職・生活支援パーソナル・サポート・センター


中学卒業後、何かあっても相談できる、支援して頂ける場所を見て回ってきました。おすましニコニコラブ
お仕事に向かってファイトーーアップアップ
  


Posted by ごんたくん at 11:58Comments(0)キャリア教育地域連携中学生
どぅもぉ、どうも、どうもぉ

1月の8日に、こういうものがあったのですよ↓




---------------------------------------------------------------------------
人は、地域と育つ
産学官地域連携によるキャリア教育の未来を考えるフォーラム 
---------------------------------------------------------------------------

現在、県内20の20市町村では、地域の経済団体・教育機関・行政・地域団体等による地域連携協議会等を立ち上げ、地域のニーズにあった就業意識向上の取組を進めています。
本フォーラムでは、各地域での取り組みを通して、これから必要となるキャリア教育と地域連携のあり方について、有識者・実践者とともに考えていきます。

そのなかの
(3)地域連携協議会による事例発表
①.地域の状況及び対象者の課題に合わせたジョブシャドウイングモデルについて 
  発表者:沖縄市グッジョブ連携協議会 仲里 幸剛 氏 

として、我が沖縄市グッジョブ連携協議会 事務局長の仲里が発表しました。

参加者133名の前で


発表しておりました。


参加者から「沖縄市の取り組みがとてもよかった。生徒に考えさせる取り組みに興味がある」との感想も頂いております。

ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ

長田先生の講演会も内発的動機づけの話も素晴らしかったです。
YOUTUBEにもあったので見てみてください。
  

Posted by ごんたくん at 15:38Comments(0)キャリア教育地域連携